子どもがいないと、微妙な雰囲気

今日から子供が修学旅行です。楽しそうに出発したのは子供たちだけで、対照的に、残された私たち夫婦は微妙な雰囲気です。

まぁ仲が悪いとまでは言いませんが、結婚して20年近く経ち、子供も小学校6年生になり、ラブラブどころか、夫婦2人だけの会話や出かけることも全くありません。

そんな中、子供がいない年に数日あるかないかの日になりました。確か、夏休みにもありましたが、まぁなんとか過ごしたように思います。

今日は、妻は、夜出かけるそうで、1人でご飯食べてよ、言われていました。確かに、子供が居る時に行かれるよりは良いのですが、なんとなく微妙な感じです。とは言え、私も行きたいところがあったので、そこへ行くことにしました。おそらく、私の方が先に帰って寝ているでしょうが。

そして、次の朝になり、ご飯を食べ私は出かけ、帰ってきます。その時には、子供たちもいて日常の通りの生活になっているはずです。
結局は、2人だけといっても寝ている間ぐらいしかないのですか。

子供が育っていたらどうなるんだろう。熟年離婚・・・うちもあり得るかもしれない・・。