9年で6回引っ越した私の体験談

私は22歳から31歳までに6回引っ越しました。
はじめての引っ越しは実家を出た22歳、次の引っ越しは転職で上京した25歳、
しかし25歳で住んだところは気に入らず26歳で3度目の引っ越し、
そしたら今度は東京暮らしが嫌になり実家に帰って引っ越し4回目、しかし今さら実家も気まずいので5度目の引っ越し、それから1年半くらいで結婚したので引っ越し6回目・・・今に至ります。

引っ越しというと大変なイメージがあるかもしれませんが、このように短期間に何度も引っ越しをしていると、慣れて、大したことがなくなってきます。

引っ越しをするたびにモノをどんどん捨てていくので、自然と余計なモノを持たなくなりましたね。しかし、やっぱりお金はかかります。1回の引っ越しにつき、何だかんだで10~30万はかかりましたので、それを6回もしたとなると、その分貯金に回していたらと思うと、バカなことをしたなぁという気持ちになります。

しかし、引っ越しをして色んな土地に住むと、それぞれに思い出ができて故郷がたくさんできたような気がして、なんだか得した気持ちにもなります。

特に、東京に住んだことがある、しかも23区に住んだことがある、という経験は一生モノの話のネタになったような気がします。

【参考】
日通の単身パックを徹底解剖